風刺花伝

小説  つか こうへい「広島に原爆を落とす日」

ケアマネジャーのアセスメント必須23項目

演劇「広島に原爆を落とす日」

▶ ぼくが観た「ヒロゲン」の舞台の主役は池田成志だった。

「投下ボタンを押した指先から腐り始め...」轟音と目まぐるしく動く照明の中心に大の字に突っ伏してのた打ち回り呻き苦しむ場面は圧巻だった。

アセスメント(認定調査)第2群 生活機能 2-7 「口腔清潔」

(評価軸は①能力 ②介助 ③有無▶ ②。

特記事項は...IADLは自立だが口腔ケアの生活習慣がなく声掛け介助が必要と判断。等)

アレの応用図

アーカシャガルヴァ(虚空蔵菩薩像)

昭和天皇実録

図書館の新聞縮刷版

▶ 高齢者介護の仕事を長くしていると、戦争中の戦地だけでなく当時の生活環境の話を聞くことがよくある。

そこには不条理(原因と結果が合わないこと)な話もあるが、認知症の診断もされていないし、ディテールも細密で生々しいものもある。特に原爆投下の前は、各地で不穏な動きが多々あったらしいね。

NHKも特番で放送してたけど。

昭和天皇実録の原書は読んでないけど、新聞マニアのぼくのクリッピングによれば、戦時中の皇室の侍従長系の人が

「陛下はいつも穏やかで冷静なお方でしたが、たった一日だけ御部屋に閉じ籠もり、我々付き人をシャットアウトして絶叫して悶え苦しんでいたようでした」

と書いてあった。

呪術廻戦(芥見下々)

バイオレンス・ジャック(永井豪

十三代目 石川五右衛門

家族構造の三つの特性

アミロイドβアルツハイマー認知症の原因物質)と、インスリン分解酵素のイメージ図

西田佐知子「アカシアの雨がやむとき」