日本では何故、皇室課題やAI規制や著作権問題が進まないのか

手塚治虫ブラックジャック

介護認定調査の1群「麻痺」のテキスト

KISS(バンド)

呪術廻戦の単行本

▶ アニメ版の五条はこういう表情はしないので、意外に思った構図

ミック・ジャガーストーンズのアイコン

ファニカンの桑名正博の「紫1号」

KISS「ラビン・ユー・ベイビー」

小暮剛平(電通の元社長)

デーモン小暮

ジーン・シモンズ

聖飢魔II

早稲田大学の田中総長と田原総一朗

ZOMBIE LOLITA(バンド)

中森明菜「1/2の神話」

映画「麻雀放浪記」のドサ健

こども食堂

坂本龍一

▶ 教授と福岡伸一の対談集「音楽と生命」57頁に

アメリカ人のある先生が、子どもに権利について教える時は、ライト(right)という言葉と、プリビレッジ(privilege)という言葉を叩き込まないといけない。と話していました。私たち日本人は受験英語で「権利、特権」と覚えて、そうはっきりと区別していないでしょう。しかし、英語を母語とする人たちは、ライトは生得的に備わっている人道のような権利であり、プリビレッジは、求めていって何らかの対価として得るもの、と分けているんですよね」というハカセのナラティブが鍵になる。

▶ 扉というものは、鍵を持っているだけでは開かない。鍵を鍵穴に入れて回さないとガチャリという音はしない。

プリビレッジ(privilege)とはそゆことだろう。

名古屋地方の、店の開店記念の祝い花は持ち帰るという土着の民衆文化▶▶ライト

▶ 名古屋文化圏のプリビレッジ(privilege)

中島美嘉「MUSIC」

海老一染之助染太郎

▶ AI漫画「パイドン」で懲りたのかと思っていたが、性懲りもなく、今度はブラックジャックを生成AIに学習させて、プロの手を入れて作成中らしい。

癖になるぞ。そういうのを広めると。

超低賃金でも創作の喜びで黙々と仕事をするアニメーター

コロナの防疫マスク着用の推移に垣間見える世界各国の生活文化の特性

畑中葉子

ふしぎなメルモ

回転寿司のベルトコンベアー

ラガルド

手塚治虫ブラックジャック