軸は自立支援/領域展開

たかもちげん「祝福王」

辰巳俊二/小山ゆう「スプリンター」

▶ 銭湯は「テルマエ・ロマエ」のように社会交流の場でもあって、デイサービスの入浴で忙しく入浴するよりも、自宅の個室(密室)のお風呂にゆっくりつかりたいという人は結構いる。自分のペースで洗身できるからね。

また、「リハビリはつらい」という風評被害の先入観があるが、生活習慣病になりかけの中年期から、自由気ままにストレッチや体を動かしたり舞踏を踊ったりするのは「気持ちがいい」のだけどね。

ある意味入浴やセックスよりも。

ベランダとか、掴まる棒がある場所で。

エントロピーの密度の開放

ユヴァル・ノア・ハラリ

きまぐれオレンジ☆ロード

ピアノとメトロノーム

認知症の原因物質「アミロイドβ」を除去する新薬「レカネマブ」

白土三平カムイ外伝」の“飯綱落とし”

神経伝達物質の分泌を増やすよう促すタイプの、従来の認知症薬剤の機序の簡略図

♪もしもし、わたし。誰だかわかる?

P.T.バーナム

バーナム効果

桃井かおり奥田瑛二