日本のほぼあらゆる音楽ジャンルで叩いたポンタは「歌うドラマー」と言われているのが何故かは秘密だが、ビニー・カリュータの歌い方と比較すると少しわかる。
水が高い所から低い所に流れるように、重力というものは地面に向かって働いているので、近藤の球が重くてイガラシの球が軽い(キャプテン)というのは、ボールの回転数やバットに対してかかる圧力だけではないんだよね。パソコンもそうだけど。
Eve「アヴァン」
この曲のイントロがロカビリックで、期待値のボルデージが上がるのは、バスドラムを倍で刻んでるからなんだけど、Eveの持ち味であるサビへのブリッジのシンコペーションが甘いから、歌の潜在力を100%引き出せていない。
具体的には
♪運命を一点に/もう迷わない/呪いにう/まーれーし核心を...
▶ ここ。
フロアタムに廻していくなり工夫をすれば、もっと劇的になるんだけどね。血が飛び散ったりしなくても。
僕のデビルイヤーに「廻廻奇譚」でかかったのは
♪極楽往生現実蹴って凪いでドチャーカチャカチャララチャッチャー...
の部分で、アニメ映像でパンダが遠景でハードルを越えて走るのが気に入ったからなんだけど、カッザビ(PINK)の片鱗を感じたね。シンコペーションの。
自民党の「背骨勉強会」ではそういう事を教えてるのだろうか。
「多くは覚悟ではなく、愚鈍と慣れでそれに耐える。」(ラ・ロシェフコー)