夫婦別姓問題と妻の実家の介護ジェノグラム

高齢者介護のジェノグラムの例

▶ ケアマネのアセスメント表には通常は要介護者の妻の実家のジェノグラムは書かないが、核家族化で単身独居世帯が増え、妻は一人娘で実家の親が要介護になった場合や、子供や親戚が音信不通、経済的に施設に入るお金がない等、世の中には色々な介護のケースがある。

名字と墓は強力な重力装置だから、妻が実家の親の介護を心置きなくするのに熟年離婚をするケースもあるだろうけど、そうすると家事をしたことのない定年後の年金生活者の夫は、介護や身の回りの世話をしてくれる妻を喪失すると困るので、妥協点を探る日常である日突然転倒骨折した時などに、地域包括センターに電話がかかってくる。

煉獄さんに魔が差した瞬間の描写(鬼滅の刃

仮面ライダーV3とライダーマン

V3の変身ベルト「ダブルタイフーン」

♪力と技の風車が回る...

▶ これは子供向けの特撮ドラマなので、仮面ライダー1号仮面ライダー2号から受け継いだ二つの風車は「お父さんとお母さんのDNAの二重螺旋構造の象徴」なのだが、大人のケアマネジメントで、妻の実家の介護協力のストレングスを引き出すのは難しい。

選挙の時期になるとリベラル系の政治家は「社会全体で介護と子育てをするべきでしょう」と演説をするのがセオリーだが、そんなことばかりしてたらカネがいくらあっても足りないので、国債を発行してばら撒き政策の人気取りのツケが先送りされて今に至った訳でしょう。

経済白書に「もはや先進国ではない」と書かれても不思議ではない程に。

ハーロックと親友の娘の大山まゆ

アルカディア号の機関に融合・受肉した大山トチロー(まゆの父)

▶ 社会全体で介護や子育てをするというのは、アルカディア号の設計者の大山トチローの呪霊が船の電子頭脳に宿った「社会保障と安全保障の制度の象徴」と考えると、説明しやすくなって「政治への好奇心の扉」が開きやすくなるのだが、学者や官報はエリート意識による「漫画は低俗なもの」という偏見に囚われて、現場でやれば簡単な事を、わざわざ難しく伝わらない言葉で語り続けている。しかも大量に。

新聞 ▶ スポーツ新聞 ▶ 週刊誌 ▶ マンガ・アニメ ▶ 個々のSNSの自炊...

といった「知のトリクルダウンの回路」がインフラとして整備されていないのだろう。

その「紙のインフラ」も桃色吐息だけどね。

北斗神拳奥義 無想転生

Eve「アヴァン」

▶ この曲の歌詞の♪肉を切って、肉を切って...というフレーズには前作の「闇を祓って、闇を祓って...」同様のシグナルやメッセージを感じるが、呪術廻戦は「呪霊と呪術師の戦い」の物語なので、「肉体を離れた霊や言葉、書物がミーム(模倣子)になり、社会現象に脱皮する通過儀礼」として「死」を捉えている感じがする。

松任谷由実ユーミン)が先日「私の夢は、いつの日か、詠み人知らずの歌のように、私の名前が消えて、歌だけが残ること」とインタビューで言っていたように。

映画「イノセンス

ジョルジュ・バタイユ「呪われた部分」

北斗の拳  無想転生

伊勢神宮

伊勢神宮式年遷宮による職人の財産「技」の伝承

▶ 商店街や自治体、家族や文化の後継者問題にもつながることだと思うけどね。

ジェノグラムの南半球の環境改善は。