ルン(体内の風)。自己組織化のモラルハザード。こじんまりまとまるか、のびのび羽ばたくか。

大友克洋AKIRA」の25号(キヨコ)

ピンク・レディー「サウスポー」

日本神話「イザナギイザナミの国生み(神産み)」

サンドロ・ボッティチェッリ「ヴィーナスとマルス

太鼓と鏡を持った女性の前に立つ翼のあるゲニウス(Genius/ジーニアス)。南イタリア。紀元前320年頃。

Wikipedia引用「イザナギイザナミの国生み(神産み)」

伊邪那岐命天地開闢において神世七代の最後に伊邪那美命とともに生まれた。
そして高天原の神々に命ぜられ、海に漂っていた脂のような国土を固めるべく、天浮橋から天沼矛で海をかき回し、出来上がった淤能碁呂島にて伊邪那美命と結婚した。

映画「ベティ・ブルー」

▶国産み・神産みにおいて伊邪那美命の間に日本国土を形づくる多数の子を儲ける。
その中には淡路島をはじめ大八洲(本州・四国・九州等)の島々、石・木・海(大綿津見神)・水・風・山(大山津見神)・野・火など森羅万象の神が含まれる。
伊邪那美命が、火の神である火之迦具土神軻遇突智)を産んだために陰部に火傷を負って亡くなった。

ベティ・ブルーのベアトリス・ダルとジャン=ユーグ・アングラード

伊邪那岐命伊邪那美命の遺体にすがって泣いていると、彼の涙から泣沢女神が生まれた。

その後伊邪那岐命は怒りから火之迦具土神を殺し(その血や死体からも武御雷神等の神々が生まれる)、出雲と伯伎(伯耆)の国境の比婆山に埋葬した。
なお日本書紀には伊邪那美命の生死や埋葬場所について異伝がある。

大谷翔平のフォロースルー

ピンク・レディーの歴史

マイケル・ジャクソン「スリラー」

風魔烈風

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲニウス・ロキgenius loci)とは.....ローマ神話における土地の守護精霊である。地霊と訳される。蛇の姿で描かれることが多い。欧米での現代的用法では、「土地の雰囲気」や「土地柄」を意味し、守護精霊を指すことは少ない。