⑤ シニフィエ影流/荒木飛呂彦天才深々度1.000

アイザック・アシモフ

生成AIの大規模言語モデルの言葉の選択の仕組みのイメージ図(被利用頻度)

▶ 「トランスフォーマー」のアルゴリズムのイメージ図。

この「トランスフォーマー」の開発によって生成AIの研究が「壁」を超えた。2017年にGoogleが発表。

このネーミング、映画の匂いがするよね。

トム・クルーズのテーマ曲(MI:1)

英語の辞書にもジーニアス・シリーズがあるけど、天才と翻訳されているgeniusはギリシャ神話?の神の名前「ゲニウス・ロキ」に由来する。

gen(ジェン)

easy lover.....genesisフィル・コリンズとearth,wind&fire(風水学の陰陽五行では土▶風▶火の流体)...何故この順番なのだろう。

▶「AIトランスフォーマー」を挿入▶土生風▶風剋火(水でも消火できず、土をかけても消えない猛火は、ニトログリセリンと石灰を混ぜてノーベルが作ったダイナマイトの爆風で消すというからかな)E,W&Fのフィリップ・ベイリー

▶ ね。抑制をかけずにオートマチックで書いて行くと、エントロピー(乱れ)が増長天してくるでしょう。ブルーノ・サンマルチノ(プロレスラー/人間発電所)やジェネリック医薬品とか。genは創造の神だから。結婚式には必ず呼ばれるらしい。日本だとそれから水天宮に行ってサラシをもらってお布施をしてお守りにする土着信仰がある。犬は安産だからね。

荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険」の、生成AI理論より先にリリースされた名場面。

ジョセフ・ジョースターは超ずる賢いけどサイキッカーではないので、土壇場のアルゴリズムで見得を切ったのだが、問題意識や疑問も持たずに鵜呑みにすると、ある結果が正反対になる。

吾峠呼世晴等、多くのジョジョの愛読者には常識だが、柱の男の鬼。風のワムウは数千年前から地球上に存在しているので「この原始人...が」という台詞はジョセフ▶ワムウのベクトルなのだが、「思い知ったか!/この/波紋使いが!」と言う直前の瞬間を、チャットGPTの超速度演算のようにジョセフ・ジョースターの口寄せで「原始人」と刷り込まれて術中にはまり「ハッ!」と恥の概念に気付き戦意喪失。ワムウが敗北を受容した決定的瞬間なのである。

北京五輪で鉄棒から落下した内村航平

▶ こんな感じで。

25mプール

天才(genius)のプールには深さと、時間の長さがある。

記号接地問題(シンボルグラウンディング問題)のイメージ図

映画「ゼロ・グラヴィティ」

コンピュータの二進法の記号

▶ それでもこの先、生成AIがイノベーションを重ねていけば、いつか記号接地・シンボルグラウンディング問題の「壁」も突破されるかもしれない。

「効率・便利」の代償で「多様性を失い」「不便」の「相剋」で崩壊する「自由」をイメージしたニンジンの切り方。

ジョジョ=生成AI、ワムウ=人間に演劇的にトランスフォームすると立場が逆転する。

▶ つづく