チャットGPTと国家神道は似てないかな。

映画「帝都物語」原作:荒俣宏

▶ 虎杖悠仁(呪術廻戦)や矢口八虎(ブルーピリオド)、長飛丸のとら(うしおととら)等、ルーツを辿ると渥美清の寅さんの独身貴族に行くのかと思っていたが、言葉遊びをしていたら、これが出てきた。

トーラーの巻物

Wikipediaより引用)

トーラー(ヘブライ語: תּוֹרָה、英語: torah)は:

ユダヤ教の聖書(タナハ)における最初の「モーセ五書」のこと(成文トーラー)。また、それに関する注釈を加えてユダヤ教の教え全体を指す場合もある。

トーラーはヘブライ語で書かれており、「教え」という意味を持つ。

ラビ・ユダヤ教においては二重のトーラーという観念があり、口伝トーラーのことも意味する。

関連項目
モーセ五書
ヘブライ語聖書
・口伝律法

坂本龍一(教授)

神宮外苑の再開発計画

古神道の神木

高尾球六(アストロ球団

伏黒恵の掌印(呪術廻戦&an an)

クンタ・キンテ/映画「ルーツ」

▶ ま、ゆっくり考えよう。

分度器