苦あれば楽あり

杏里「気ままにREFLECTION」

手塚治虫ブッダ」①

昭和バブルで「政治家の言う事は信じてはいけない」という教訓を体現した反面宿儺の三塚博(元大蔵大臣)

▶ まあ確かに「嘘も方便」と言うように正解や正義ばかりだと窮屈で萎縮したりバトルになったりするからね。

▼この映画のラストで

映画「極大射程/ザ・シューター

「我々軍人は貴様ら政治家と違うのだ!」と軍の将軍が引責拳銃自殺する場面があるけど

「殺し合いと騙し合いのどちらが良い?」とチャットGPTに質問したら、どういうアルゴリズムで反応するだろう。

マイクロソフト社のサム・アルトマン

手塚治虫ブッダ」②

日経平均株価  2024年2月16日付

手塚治虫ブッダ」③

▶ 今回の超株高の「金主」「要因」は外国の機関投資家のマネーが日本の株式市場に流入しているかららしいのだけど、禁酒や禁煙と同じで「ソレがあることが常態化すると、欠乏に耐え難くなる」のが生活習慣病や依存症の基本だよね。

糖尿病の合併症の概要図

▶ 糖尿病が「サイレント・キラー」と言われるのは、多様な合併症の基礎疾患だから。

また、アルゴリズム(手順)や因果応報の安請け合いは、ご都合主義で「原因」を特定したがるものだけど

体循環と肺循環の概要図

医療連携の研修で、循環器科の医師が「合併症の場合、症状と病根、結果と原因を見分けるのは難しい」と言っていた。

Eve「アヴァン」

♪独りを成していた/思い出せ/託した感情警笛(サイレン)を...

アベノミクスを支持していた「リフレ派」の理論は

「日本国債は国内でほとんど吸収できているのでリスクはない」というものだったが、その人達は今回の株高の「外国の資金の流入による上げ潮」に危機感を感じるだろうか。

山下達郎「サイレント・スクリーマー」

アニメ「呪術廻戦  ファントムパレード」

大谷翔平のスイーパー