「箱根駅伝 襷の物語」(Number 傑作記事選)
駅伝の襷は、所属する学校の選抜メンバー内で伝達されるので、入学試験による学力や部活動の特性などの「同類間」で行われる整然とした儀式の側面がある。
これを芸能や文化の方向にジャミングしていくと、勝敗の基準が「速度」だけではなく「人気」や「ビューティー」等に多様化してくる。
勇者ヒンメルの缶バッジとキーホルダー
ヒンメルは芸術家気質なので大量のイケメン銅像を後世に残したが、戦士アイゼンや僧侶ハイターのように後継人材は育てていない。
何故ならフリーレンの記憶の中で未来に旅をしているからね。
モーニング娘「サマーナイトタウン」
このアイドルグループは「テレビタレントとしてのルックスの日経平均株価は低目。華がない」と思っていたが、人間というものは小集団のメニュー表を提示されると
「まあこの中で強いていえばナッチ(安倍なつみ)かな」と、
選挙の投票日が近づくと識者が投票率向上目的で語る
「政治家は引き算で選びましょう。アッチよりコッチの方が多少はマシと。それでいいんです。」という思考のアルゴリズムがある。
それでも不完全燃焼だった視聴者向けにプロデューサーのつんく(シャ乱Q)が導入したのが「ナッジ理論」だった。
お菓子「Kit Kat」(ネスレ日本)のCMの宮沢りえと後藤久美子
モーニング娘の凡庸な集団的同調圧力に苦しみながらも、即戦力として中途加入した後藤真希は「ゴクミ(後藤久美子/後のジャン・アレジの妻)」の「音響的財産」の襷を受けて「ゴマキ」と呼ばれるようになった。
機動戦士ガンダムの「ザクとは違うのだよ。ザクとは。」の場面。
こんな感じかな。
分散型に伝承されるのは、チベット密教のラマの後継選びのように裾野が広い。
五条悟の位相波羅蜜光の柱
伝染するのは一人じゃないし。
時間軸もロングテール。
そういうことがわかる政治家に投票したいものですね。