入るを量りて出ずるを為す/出ずるを量りて入るを制す(礼記と応用)

♪サナンダ・マイトレイヤ(旧姓テレンス・トレント・ダービー)「Dance Little Sister」

佐藤宏之 短編集『胡桃』の「貴美」

「私ハミガキ大好き。スッキリするでしょ。」「でもわたし、自分のリズムを乱されるとすごーくイヤな子になっちゃうんだ。」

▶ 作者の佐藤宏之はドラマーだから実感がこもってる台詞だよね。

介護ヘルパーと車いすの要介護者

認知症の中核症状とBPSD

▶ 中核症状の中でも「見当識(時間と場所)」の乱れが▶「記憶障害(失意失認忘却)」につながると「存在の足場」が揺らいで▶BPSD(周辺症状・問題行動)になりやすくなる。

DDoS攻撃

▶ つい先日埼玉県飯能市の特養で、車いすを押していた介護ヘルパーが、後ろから車いすごと利用者を蹴り倒して殺人犯になってしまった事件があったでしょう。犯人のインタビューによると▶「色々な事を一度に頼まれてイライラして蹴った」と言っていた。

これは笑えないんだよ。誰にでもどんな職場でも「よくある水際状態」だからさ。

かといって「生成AIの導入で抜本的改革を」だと間違える事になる。

だって事件の中核症状は「環境・社会情勢・社風・見当識(居場所)の乱れ」なのだから。

寓話「裸の王様」の絵

ブラッシング