① ドーピングAI人事の練習

ドラえもんもしもボックス

投手:堀内恒夫読売ジャイアンツ

▶ 堀内はピッチャーだからDH制のないセ・リーグで9番の打順だったけど、長打力はあるしいいバッターなんだよね。当時ちょいと振ってわざと三振するのが子供心にじれったかった。

昨日は思考実験で、大谷翔平が実力そのままで「8番ピッチャー」だったら、どうなるか。

▶①相手投手の気持ち ②戦略の変更 ③勝敗への影響 ④意外性の付加価値 ⑤その他

谷崎潤一郎痴人の愛」とカクテルして試してみた。

打者:堀内恒夫

V9時代の巨人のスターティングメンバー(1973年)

ここに「野球専用のAI」を導入して、「もしもボックス」なので▶身体能力にも変換できるようにし、

短所を克服して長所を伸ばせる。ただしAIを使いこなせたならば。と仮定すると、スタメンと各人の成績はどのように変化するだろう。予測として。

①野生の男の長嶋がAIを使えず落ちこぼれてON伝説と栄光の巨人軍が崩壊。②レギュラーだが特に目立った特技もなかった黒江がAIのプログラミングに目覚めて、川上哲治の後の監督が長嶋ではなく黒江になる。③ライバルチームも野球用AIを導入するようになり、王シフトの精度が天気予報のように飛躍的に向上。更にフェンス越えしづらい「王専用変化球」が開発されて4番打者から降格。代わりに二刀流のメリットをチャットGPTを使ってわかりやすく説明した堀内が、4番ピッチャーとして君臨し、永久欠番は1と3ではなくて18番になった。

▶ で、これを野球から会社員に変換して代入すると

山一證券の倒産と金融業界の経過記録

山一證券は潰れるべくして潰れたのか。あるいは何か、手の施しようがあったのか。

◆ 当然ながら、AI導入で逆に悪化する企業も多々あるだろうね。導入すればいいってもんじゃないんだよ君。