シンプリー・レッド「Holding Back The Years」
Eveの「廻廻奇譚」のチャート型の歌詞のアレを突き止めようと思い、本棚の奥の方にある筈の高橋源一郎「ぼくがしまうま語をしゃべった頃」を探していたら見つからず、本の精霊がポンと「EV. Cafe」を置いて、先程読んだ新聞記事とスパークしたので記録しておく。
▶(読売オンラインより引用)
「チャットGPT」でパブリックコメント投稿…米では8割以上が虚偽のケースも
2023/09/21 11:00
[情報偏食]第4部 混沌もたらす者たち<4>
「生成AI(人工知能)の利用は、想定していなかった」。パブリックコメント(意見公募)制度を所管する総務省の担当者はそう振り返る。.....省略。
▶(EV. Cafeより引用)
村上龍:ブライアン・ジョーンズは、自分一人でオーケストラをやりたかったんじゃないかと思うんだ。だから、シンセサイザーがなかったら、坂本は相当しんどいんじゃないかと思うんだ。
坂本龍一:それは言える。これもよく言ってた比喩なんだけどさ。
尺八の音を使いたいと思うじゃない。自分が使いたい尺八の音を自分が出すためには、十年とかかるわけ。待っていられないよ。
その音をシンセサイザーでやれば、十分ぐらいでできる。しかもいいことには、尺八だと、日本の尺八の音だと分かっちゃうわけだけど、シンセサイザーだったら、あいまいですむわけよ。
日本的でもあるし、しかし無国籍だし。時代のどこに置かなくちゃいけないということもないしさ、すごく自由なんだよね。
だからシンセサイザーとつき合ってきたというのは、やはり、とても大きい意味があったと思うよ。
..........
▶ ラジカセで自分の声を録音して、再生して聴くとすごい違和感があって恥ずかしくなるでしょう。
僕はチャットGPT等の生成AIは使わないけど、ハマってる人たちはおそらく、上記で教授が言ってたような
「本物でも偽物でもない、人間でも機械でもない、無国籍の自由な感覚」や「自分が発した問いに対する、違和感や恥ずかしさのない回答」を楽しんでる可能性はある。
▶ それでも「事が政治や世論」になるなら話は別だけど。
無国籍のパブリック・コメントが力を持つとなると、国家や税金の枠組みがおかしくなるでしょう。
▶ 上記にシンプリー・レッドの曲を選曲したのは、「この曲は、ピアノでも尺八でもなく、DX7というオリジナル楽器で演奏しているのが顕著で、これこれ、この音色...」ととても懐かしい「内の脆さ/心もよう」にどっぷり浸れるからである。
歌謡曲の歴史を見れば多少の楽観的予測はつくが、さて、どうなることやら。
あるいは、どうするつもりか。生成AIを。