非行と虐待。長期の損失に気づかせることができれば...

手塚治虫「やけっぱちのマリア」

新宿の路上

YUI「JAM」

▶ この曲のサビ前で隠語で「パンツ脱ぎたくなっちゃう」とか言うのでオジサンは心配な気持ちになるのだけど、彼女の心の中には

THE JAMのボールウェラー(後にスタイル・カウンシルを結成)への憧れ(推し)があるので、望まないセックスはかろうじて拒否できるかもしれない。

▶ 売春婦が蔑まれるのは、金を貰うことそのものではなくて、「性交の相手を選べない事」。たとえ相手が梅毒でも精神分裂病でも会って5分じゃわかりはしない。ましてや立ちんぼでは。

非行については割愛するが、高齢者の施設介護の虐待防止の研修等に出ると

新聞の三面記事

▶ おむつ交換をしたばかりなのにナースコールが鳴って変なこと言われるとかの超短期型瞬間湯沸かし器でカッとなってズドンが多いんだけど。そういう前兆を察知したら

「お前まだ20才台だろ。ここの給料だって無駄遣いしなきゃ10年で3.000万円。30年で1億円以上貰えるんだぜ。それでも還暦の俺より若いんだからいいよなあ。うらやましいぜ。いいか、あんなババアの首絞めて骨折って殺したって前科者になっちまうんだぞ。最悪よそれ。地獄。1億円もパー」

こういう現場型のメンターができれば多少は抑止できるんだけどね。

風水学でいっても「悪い流れ・軌道」というのはあるからさ。

船の操舵の仕組み

キャプテン

ラピュタ