呪いのブースター

人工透析のシャント

呪術廻戦

▶ 漫画やアニメの主力武器が空手チョップやライダーキックから、「エネルギー弾(レーザー砲)」に変遷してしばらく経つが、今回の五条悟VS両面宿儺戦で、作者は地味だが今までにない素晴らしい発明をした。

上空に滞留させていた「五条の蒼」に呪詞のリモート充填で呪力を増幅させる発想は読者の僕にはなかった。

スライ&ファミリーストーン「I want to take you Higher」

遠隔で摩虚羅を滅殺

▶ しばらくしてから連想したのがこの発明

LK99(韓国の常温常圧超電導の研究)

▶ だがしかし

▶ 常温超電導物質の開発は虚偽と判明。

学者さんはこのニュースに当初興奮して専門用語で説明していて、ぼくは昔に超電導は何冊か本を読んでシンクロトロンで働いている友人に聞いたりしていたので「ほっほう」と思ったが、普通はそのすごさや意味がわからないだろうと思う。

税金のおじさんが「例えば、これを使って工夫をすると、赤道直下の砂漠で発電した電気エネルギーを、ジュール熱や摩擦の消失がないので、そのまま日本に送電して利用できるような技術だったんだけどね」と言ってたのを読んで、やっとそのすごさがわかったくらいだから、「いかに説明力のナラティブが欠落しているか」という事でもある。

AIの影響でまだまだもっと言語能力が馬鹿になるだろう。