呪術回帰線と呪術経済学

堀内孝雄と滝ともはる「南回帰線」

♪若さとは/幸せを/疑いながら/生きること...

領域展開

北回帰線と南回帰線の範囲

呪術の「起こり」

戦艦大和の主砲

▶ なるほど。南回帰線とは「冬至」のことだったのか。

北半球に住んでると、寒いんだけどな。

キリオと九印(うしおととら

ジョルジュ・バタイユ「呪われた部分/全般経済学試論/蕩尽」

筑摩書房の公式サイトより引用)

▶ “全般経済学”とは、
生産よりも富の“消費”(つまり“蕩尽”)のほうを、重要な対象とする経済学のことである。

経済合理性の範疇に収まらない蕩尽・祝祭・宗教・エロス・芸術は、人間の喜びの本質が有用性の原理に拠って立つ生産・蓄積過程にあるのではなく、消費・蕩尽にあることを示す。

村上龍「トパーズ」

▶▶本書は人間が不可避的に内包せざるを得なかった「過剰」を考察の対象にして人間存在の根源に迫り、
生を真に充実させるために、
蕩尽・神聖・恍惚に代表されるこの「呪われた部分」の再考を鋭く強く促す。

映画「トパーズ」

▶▶▶ 意識の「コペルニクス的転回」に賭けたバタイユ作品の新訳。
巻末に先駆的重要論文「消費の概念」を収録。

イーグルス「呪われた夜」

映画「呪術廻戦 0」

落合博満

長嶋茂雄

洋上艦の戦艦大和

社会保障給付費の推移

防衛費推移と2027年度の予想図

映画「理由なき反抗」

手塚治虫ふしぎなメルモ

芥見下々の五条悟

ヘンリー・ミラー「南回帰線」

サム・アルトマン

ベータカプセルでウルトラマンに変身する両面宿儺

変身・受肉後の両面宿儺

土佐丸高校の犬飼小次郎(ドカベン

麻雀放浪記のドサ健

五条と夏油

ちくま学芸文庫「全般経済学試論」

第1部 理論の導入
第2部 歴史のデータ1 蕩尽の社会
第3部 歴史のデータ2 軍事企画社会と宗教企画社会
第4部 歴史のデータ3 産業社会
第5部 現代のデータ
補遺 消費の概念

需要曲線と供給曲線

呪術廻戦

資生堂のハリケーンボルト

香取石松(リングにかけろ