夜の子午線/イブニング

レミオロメン「粉雪」

(@DIMEより引用①)

イブの語源は、『even』だといわれています。これは、夕暮れ時を指す英語の『evening(イブニング)』の古語にあたります。

本来、イブという言葉は、『前夜』の意味を持っていませんでした。しかし、使われ方が次第に変化し、現在では『前夜』あるいは『前夜祭』の意味で用いられています。

『イブ』が『前夜』に該当するとしても、なぜ12月25日だけではなく、前日の24日から祝うのか気になるところです。

キリスト教の前身はユダヤ教です。
そしてユダヤ歴では、一日の区切りは24時(深夜0時)ではなく、日没だとしています。

子午線/日付変更線

(@DIMEより引用②)

つまり、日が沈んだ瞬間に、イエス・キリストの降誕をお祝いする日が始まります。そのため、日没と同時にお祝いを始めるのです。

Eve「アヴァン」

五条悟の祝詞(呪詞)

wikipedia引用 ①)

イヴという名前は、「呼吸をする」という意味のchavah(ハヴァ)や「生きる」という意味のchayah(ハヤー)に由来する。

彼女の名前は、エバとして、旧約聖書に2度、新約聖書に2度、カトリック教会と正教会旧約聖書続編(または第二正典)に1度しか登場しない。
ヘブライ語では、子音で「ヘット(無声軟口蓋摩擦音)・ヴァヴ(軟口蓋接近音)・ヘー」と綴り、「חוה」と表記する。
なお、ヘブライ語の「חוה」には農場の意味がある。

日本の木守り柿

wikipedia ③)

歴史的に、後期青銅器時代エルサレムで信仰され、アマルナ文書の中にも登場するフルリ人の女神Kheba(ヘバ)に由来すると見られてきた。
Khebaの名前はさらにキシュ第3王朝を統治した最初の王Kubauに由来するとも指摘されている。
またアーシラトの紀元前1世紀頃の別名は、アラム語でChawatやHawwahというが、英語ではEveにあたる。

イヴは聖書で最初に言及される女性であり、彼女にイヴと名付けたのはアダムである。

イヴはアダムとともにエデンの園に住んでいたが、聖書では、その間アダムは神の下で働いていたと記述されている。しかし最終的には堕罪によって2人は楽園を追放された。

ティンダルの翻訳によると、イヴというのはアダムが獣につけた名前で、彼の妻の名前はヘウアと呼ばれた。

エバエヴァ、或いはイヴ、イブ(英: Eve に由来する)という読みはギリシャ語に翻訳された際のΕυά(エウア)に由来する。

・イヴの創造
イヴはエデンの園でアダムの妻として作られた。
神は「人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう。」(創世記2-18)と決意した。創世記2章21-22節では次のように述べられている。

綾波レイエヴァンゲリオン

「神はアダムを深く眠らせ、アダムは眠った。神は彼の肋骨を1本取り、そこを肉で塞いだ。そして神はアダムから取った肋骨で女性を作り、彼女をアダムの元に遣わせた。」

イヴは、トビト記(viii, 8; Sept., viii, 6)でも言及されており、ここでは単にイヴはアダムの手伝いとして与えられたと述べられている。

ピノコブラックジャック(生成AIと人間の編集セッション)

wikipedia ④)

6世紀に、東方からヨーロッパに伝わったイスラエルの書物『ベン・シラのアルファベット』によると、
イヴではなくリリスがアダムと同時に同じ塵から作られ、アダムの最初の妻となったとされている。
さらにリリスは平等を要求し、性交時にアダムの下になることを拒否したと記述されている。
アダムが彼女を自分の下にしようとすると、彼女はエデンから空に逃亡し、そこで悪魔と性交して妊娠し、1日に100人以上の子を産んだ。
神は3人の天使を遣わせ、天使は彼女がアダムの元に帰ることを拒否すれば子供を殺すと脅した。
しかしリリスは拒否したため、神はアダムの肋骨からイヴを作り、アダムの後妻とした。

この話のモチーフとして、女神ニンフルサグが、ディルムンの中に野菜や果物が繁る「エディヌ」という美しい庭園を造ったとするシュメール神話を起源としているという主張もある。

原田宗典「スメル男」

wikipedia ⑤)
シュメール語で"ti"は「肋骨」と「生命」の両方を意味する。

千と千尋の神隠し

wikipedia ⑥)
別の神がニンフルサグをなだめ、怒りは収まった。ニンフルサグはエンキを治療するためにニンティという女神を作った。

"Nin"は「女」という意味で、"Ninti"は「肋骨の女」または「生命の女」という意味である。

吾峠呼世晴「肋骨さん」

wikipedia ⑦)

ニンフルサグは全ての生物の母として知られ、イヴと同じ位置を占める。
この話はアダムの肋骨からのイヴの創造の話と重なっているが、「肋骨」と「生命」が同じ単語で表されるのはシュメール語のみである。

心肺機能と加持祈祷を強化した両面宿儺の完成体。

▶ 外敵に対して、こいつが味方にいたらどれだけ頼もしいかと思うけどね。

五条悟同様に芽を摘んでしまうのだろう。

植民地の奴隷教育のなれの果てか。

あるいは上層部が馬鹿なのか。