捨象・洒脱の条件

もんた&ブラザース「ダンシング・オールナイト

五条悟と呪術廻戦

(読売新聞より引用 ①)

ブラックボックスの生成AIリスク、政府が研究拠点…文章や画像を作り出す仕組み解明】2023/12/30 05:00  

▶ 政府は来年4月にも、生成AI(人工知能)の開発に伴うリスクについて研究する拠点を新設する方針を固めた。

生成AIの開発に取り組む民間企業に研究成果を提供することで、偽情報の流布や著作権侵害の防止につなげる。複数の政府関係者が明らかにした。

内山田洋とクール・ファイブ「東京砂漠」

(読売新聞引用 ②)

対話型AI「チャットGPT」を開発した米オープンAIや提携関係にあるマイクロソフトは、開発競争で優位に立つため、自社の生成AI技術を原則非公開としている。

こうした手法に対しては「ブラックボックスになっている」との懸念が強まっており、政府主導でリスクの透明化を図る狙いもある。

クリトリスにバターを(限りなく透明に近いブルーの原題)」を執筆した頃の村上龍

(読売新聞より引用 ③)

計画案では、文部科学省が所管する国立情報学研究所(東京都)内に専門の組織を設ける。同研究所長をトップとする約20人で構成し、外部から生成AIの基盤技術となる大規模言語モデル(LLM)の第一線の研究者らを公募で集める。

新設する組織では、生成AIが文章や画像などを作り出す仕組みを解明し、学習方法の違いによって生じるリスクやその対応策について研究する。

日車寛見(呪術廻戦)

▶ 介護福祉の教科書に必ず出てくるこのマズロー欲求段階説は、総合的な教養のある人やロビン・ウィリアムスなら疑問を持つに違いない。

▶ 多種多様な時代や親ガチャ環境でクラス人間(ホモサピエンス全史)の欲望・情動はこんなツリー状のサプライチェーン(ベルトコンベアー)で出来ていない。

だがそれを暗黙の合意で読んでいるのは、資格試験に乙骨しないためと、欲望を分類化したことにはオッカムの剃刀的な価値があるし、丸山眞男やジェフリー・ヒントンのように「それは違うんじゃないですか?」と問題意識を持つ事が優秀さの条件であって、無理繰り一元化のスピンがかかってると解釈して応用しているからである。

▶ ところがこの階層手順を法律・制度化して、反知性主義的な「盾」にすると

映画「里見八犬伝

離職率と入職率のグラフ

▶ こういう事になるんじゃないの。

新自由主義系のメディアでクドいほどフリークエンシーされる「人手不足」が金科玉条化してるのは、「せっかく入っても辞めちゃう」「一人で百人力に育つ前に捨てちゃう」「見切り千両損切り萬両」のデータマイニングができてないからだと思うけどね。

▶ この両面宿儺のセリフも、文法がおかしい。「不可侵など関係なく、その世界、空間に存在する限り、その世界、空間ごと、分断される」

▶ 「分断する」が妥当なんじゃないの? 技を仕掛けたのは二人称の両面宿儺なんだから。

あるいは「日車とジャッジマン」のような三人称や超自我の存在が分断したのだろうか。

▶ ここに「太宰治の眼球」の呪いがかかってる。

イチロー

五条の無下限呪術

(読売新聞より引用 ④)

 例えば、AIに学習させる場合、著作権侵害のおそれがある内容のリストを作り、それを学習対象から外すよう明示すると、どれだけ著作権侵害が起きにくくなるかを検証する。

生成AIが事実に基づかない情報を出力する「ハルシネーション(幻覚)」現象が、どういった学習過程を経た場合に起きやすくなるのかも分析する。

 研究成果については、民間企業や大学などと共有し、生成AIの開発に生かしてもらうことを想定している。

基礎研究の予算が貧弱で、経済学に無頓着な加速主義者の蕩尽のハルシネーション

(読売新聞より引用 ⑤)

生成AIを巡っては、既存の文章や画像などに酷似した生成物が出回り、著作権侵害が大量に発生しかねないとの問題がある。

精巧な画像や動画を作り出すことができる一方、これを悪用することで偽情報が拡散し、「民主主義の基盤を揺るがしかねない」との懸念も指摘されている。

チャットGPTの総合的検証の初動時なのに、東京都庁の行政に導入をすると発表した勇み足の小池百合子都知事(2023年8月)

漫画「デスノート」の夜神月(キラ)

欲求の分類の例(マズロー

(読売新聞より引用 ⑥)

生成AIの開発は、国内のIT企業や研究機関が日本語に特化した人工知能の開発に乗り出しているが、リスクを十分に認識しないまま事業が進めば、粗悪な生成AIの乱造につながる可能性もある。

このため、政府は自ら開発に伴うリスクの透明化や対応策の普及を図り、安全な開発を促進する環境を整備したい考えだ。

五条悟(呪術廻戦)

▶ 軽妙洒脱でいられる事の条件は、

「自分の頭で考えてモノにする」こと。

スポーツの世界に「練習は嘘をつかない」という格言があるが、解釈を変えれば、吾峠呼世晴が言うように「いきなり強くなるヒーローはいない」と読むこともできる。

細胞の突然変異にも相応の筋道がある。

ロバータ・フラック「やさしく歌って」

ではまた。