SHIBUYA領域展開

香山リカ精神科医

呪術廻戦 0

▼ リカちゃんの印象操作に憑依していた呪霊が逮捕された。

桐島聡

wikipediaよりトビウオ引用)

東アジア反日武装戦線『さそり』メンバーの、桐島聡容疑者(70)

男が、数十年前から「ウチダヒロシ」の偽名を使い、神奈川県の土木工事会社に住み込みで働いていたことが捜査関係者への取材でわかった。

五条悟と花御

東アジア反日武装戦線は:
1970年代に爆弾テロを行った日本のアナキズム系の極左テロ集団、極左暴力集団

反日アイヌ革命論などを主張し、昼休み中の通行人を含む8人死亡・380人の重軽傷となった三菱重工爆破事件など

1974年8月から1975年5月にかけ12件もの連続企業爆破事件にて、三井物産帝人大成建設鹿島建設間組など海外進出日本企業を「アジア侵略に加担している企業」と標的にした。

また、1974年(昭和49年)には昭和天皇に対する暗殺計画、「虹作戦」を計画した。

芥見下々「呪術廻戦」渋谷事変編 ①

大坂正明

渋谷暴動事件は、1971年(昭和46年)11月14日(日曜日)に東京都渋谷区で発生した革命的共産主義者同盟全国委員会(以下、中核派)による暴動事件。

14日午後2時5分頃、中核派京王線上北沢駅上北沢駅前交番、同線仙川駅、井の頭線神泉駅を火炎瓶で襲った。

渋谷では宮下公園の集会・デモ申請が不許可となり、大盾を構えた機動隊員や私服警官らによる厳戒態勢がとられていたが、中核派の学生らはスーツ姿で群衆に紛れ込んでこれをかわし、渋谷駅周辺の喫茶店などに集結、午後3時頃から突如白ヘルメットを被って機動隊や渋谷駅前派出所を火炎瓶などで襲撃した。

渋谷の商店街は自警団を組織して若い店員が店を警備したが、中核派は自警団をも「反革命分子」と位置づけ襲撃対象とした。

午後4時45分頃、渋谷区道玄坂の喫茶店「ブラジル」(現在は渋谷109)では、中核派活動家が防護用のベニヤ板を剥がし、窓ガラスをゲバ棒で壊した。止めようとした同店店員(21歳)を中核派活動家がゲバ棒で滅多打ちにし、店員は首を4針縫う大けがを負った。

助けようとした近くの店員二人も頭などを殴られて軽傷を負った。ベニヤ板は路上に集められ、商店主達の防護策を嘲笑うかのように火が放たれた。

桜丘町の国道246号線では、中核派活動家約1千人が商店街の防護用のドラム缶や工事現場からベルトコンベヤーを盗み出して幅15メートルの道路にバリケードを築いた。

芥見下々「呪術廻戦」渋谷事変編 ②

シベリアの呪術師(シャーマン)

映画「マークスの山」原作:高村薫