居場所・スケール・ゴルディロックス

島国の日本地図

ルービックキューブ

日経平均株価  2024.2.22

キャリア官僚採用試験申込者数のグラフ

五条悟(呪術廻戦)

ブラックジャックの領域結界「無菌室」

ルービックキューブ

▶ 包括的な対称性のあるゼロサム・バランスを構築するのは、日本は島国なので適している。エントロピーの乱雑度が少ない。だから「言霊のさきわう国」なんだけどね。

エントロピーの概略図

明治維新鎖国解禁で、文明開化もあったけど、マクルーハンのいう所の「身体の延長線の新たなる飽和結界」を求めて、日本の侵略戦争も急増した。何を取り戻したかったのだろう。

定常宇宙論とビッグバン宇宙論

コトバンクより引用)

定常宇宙論とは:

宇宙は膨張しているが、宇宙が膨張して薄まった密度を補うように物質が供給され、宇宙全体としては永遠不変である(時間的に宇宙の構造が変わらない)とする理論。

1948年にオーストリアのボンディHermann Bondi(1919―2005)、オーストリア出身でアメリカで活躍したゴールドThomas Gold(1920―2004)、イギリスのホイルの三人により提唱された。

宇宙全体を理論的に考察できるアインシュタイン一般相対性理論から宇宙全体が膨張または収縮する場合があることがわかった。

そこでアインシュタインは宇宙全体の膨張または収縮をとどめる(バランスさせる)ために「宇宙項」を導入して宇宙全体は永遠不変であるように提案した。

当時は宇宙が変化することなど考えられなかったのである。

 

ルービックキューブ


しかしハッブルによる膨張宇宙の発見(1929)以後、宇宙全体の膨張を前提にガモフらが宇宙の膨張を時間的にさかのぼれば小さな火の玉になるはずで、宇宙の最初は火の玉(ビッグ・バン)から始まったとする「ビッグ・バン」宇宙論を提案した。

LEGO

ほぼ同じころ、上記のホイルらは「宇宙は変化しない」という考えから、
宇宙が膨張して薄まった密度を補うように1年間に1キロメートル立方当り水素原子1個分の物質が供給されれば、広がった空間でそれらの水素が集まり銀河をつくり、結果として宇宙全体は変化しないと主張した。

LEGO

これは質量保存の法則と矛盾する理論であるが、宇宙の始まりや終わりを考える必要がないという利点がある。

 

ルービックキューブ

 

位置エネルギーと運動エネルギーのグラフ(ニュートン

資生堂グローバリズムへの適応事例

絵本「こびとのくつや」

LEGO

クラウドコンピューティングとエッジコンピューティング

ふしぎなメルモ手塚治虫

無限

映画「ノルウェイの森