大智度論① 老いては子に従え

介護保険の認定調査票

▶ 上記の5群の3

(5−3)日常の意思決定

については、認知症の度合いにもよるが

「契約書や介護方針や内容の細目の説明に対する意思決定以外の日常生活の意思決定はできる」と特記事項に記入する事が多く、マークシートにチェックして、国保連等と連携した一律のアルゴリズムのコンピュータににかけた後、人間の集まりによる認定審査会を開催して要介護度を決定する。

介護保険の認定申請は、本人よりも家族が地域包括支援センターや市役所に、相談者として足を運んでくることがほとんどなので、認知症の場合はそれがまあ、普通の流れ。

井上ひさしのようにわかりやすく説明するのがケアマネや相談員の役目なんだけどね。

ゲイラ(北斗の拳

五条悟

コトバンクより引用)

大智度論の「智度」(ちど)とは、「六度」(六波羅蜜)の内の「智慧波羅蜜」、「般若波羅蜜」(prajñāpāramitā)のこと。

「智」は「智慧」すなわち「般若」の、「度」は「渡」と同じで「彼岸に渡ること」すなわち「波羅蜜」の意訳である。

つまり、「大-智度」とは「摩訶-般若波羅蜜(Mahā-prajñāpāramitā)」(経)の意訳であり、「大智度論」(Mahā-prajñāpāramitā-śāstra)という題名は、そのまま「『摩訶般若波羅蜜経』(Mahā-prajñāpāramitā Sūtra)についての論」の意である。

漫画「サンクチュアリ

大阪万博の予算増の推移

GDP600兆円の目標値の仮想グラフ

五条悟の死