飛魚/サイド バイ サイドとフリップ フロップ

鍵山優真

映画「サイド バイ サイド  隣りにいる人」

・サイドバイサイド
 二人が隣り合った位置で同じ技を行なうことを指します。二人の距離が近いほど危険性が高く、高度な技術が要求されるので高く評価されます。
サイドバイサイドのソロジャンプ、ソロスピン、ステップがあります。

早乙女綺更(ツー オン アイス)

・シャドー(シャドースケーティング)
 二人が影のように全く同じ動きを行なう事を言います。ペアでは最も一般的に使われる動きです。サイドバイサイドで行なわれるのが普通。

五条悟「位相・波羅蜜・光の柱」(呪術廻戦)

wikipediaより引用 ①)

フリップフロップ (flip-flop) とは:
1ビットの情報を保持する(記憶する)ことができる論理回路である。

使われる場面によってはレジスタ (register) ともいう。

自動車教習所の教習車

wikipedia

コンピュータの主記憶装置やキャッシュメモリレジスタを構成する基本回路の一つである。

フリップ・フロー・スクリーン(篩)

wikipedia

組合わせ回路を単なる組合わせ論理を実現する回路としてでなく、入力に対して遅延した出力を入力側へフィードバックすることで情報の保持を実現し、順序回路とする所に特徴がある。

自動車教習車の補助ブレーキ

wikipedia

これは組み合わせ回路では一般にネガティブな性質とされる入力信号に対する出力信号の遅延をフィードバック・ループを構成することで逆に利用しているところが興味深い。

その構造は継電器(リレー)を用いた自己保持回路(セルフホールド回路)にも類似している。

映画「とらばいゆ

wikipedia

フリップフロップはその構造上揮発性である。即ち情報は通電中のみ保持され、電源が遮断されると保持していた情報は失われる。

フリップフロップで構成するRAMをSRAMと呼ぶ。

映画「コンセント」

wikipedia

フリップフロップの語源は、シーソーが左右に傾くことや、
ビーチサンダルを履いたときの音の flip、flop という擬音を表す英語に由来する。

Eve「Avan」

方向転換や、態度や決定の転換なども英語では意味する。

ピンク クラウド「SHADOW」

自民党の「背骨勉強会」

人体の弱アルカリ性バランスのイメージ図

鳥山明の色紙  1980年

あのちゃん

水島新司「球道くん」