鳥山明と高橋留美子

鳥山明Dr.スランプ

この漫画は「鉄腕アトム」と同じ設定なのに「ちびまる子ちゃん」みたいな日常生活を描いた「SFギャグ漫画」というのが連載当時は物足りなかったのだが、改めてチラホラ読むと、「東大一直線」や「マカロニほうれん荘」等の破壊力のあるギャグ漫画とひと味違う世界観がある。

高橋留美子「勝手なやつら」

週刊文春がすっぱ抜いた「吾峠呼世晴は女だった」は「たしかに言われてみるとそうだな」と思ったけど、「女性が少年誌で描いている。名前は高橋留美子」と言っても誰も驚かない。

昔の漫画は読んで字の如く「ギャグとスポーツが構成の基本」だったのに、今は人殺しの漫画の比率が飛躍的に上がってしまった。何故にそんなことになったのだろう。

綺更(キサラ)/逸茂エルク「ツーオンアイス」

最近「この子、不二家のぺこちゃんみたいでかわいいね」と思っているキャラクターなのだが、ホストクラブの大将みたいのが出てきてからポテンシャルエネルギーを発揮できていない。

領域の構築に迷いがあるのかもしれない。