対人工知能AI。社会の発生

マックス・ウェーバー

集団で狩りをするシャチ

羽生善治藤井聡太

谷川浩司羽生善治

スーパーコンピューター富嶽

人工知能AIは、外部のスペックと接続して容量と能力を拡大できるのだから、生身の1人の人間が敵う訳がない。今は道具として重宝していても、やがて「主権を食われる」のは時間の問題だ。

映画「紀元前1万年

人間は古代から「自然の猛威」「強くて速い捕食動物」「病原菌」「食糧難」に抵抗して、生態系で生き残るために「小集団」「社会」を組織して戦ってきた。

シャチ

だから金属製の人工知能AIに食われて「有機物の端末」になりたくなければ、少数精鋭のスペシャル・フォースで対抗するしかない。トップランナーには2人以上のコーチや必要な体制作りをするとかね。お料理とか。掃除とか。

深田えいみ