サム型認知症

漏瑚(呪術廻戦)

♪育ちってな隠せねえもんなんだよ...(ビブラストーン

朝日新聞より引用)

オープンAIのアルトマン氏、NYT提訴に反論「学習に使ってない」
ダボス=寺西和男    
2024/1/19 10:08

対話型AI(人工知能)「ChatGPT(チャットGPT)」を運営する米オープンAIのサム・アルトマン最高経営責任者(CEO)は18日、米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)から生成AIの学習に記事を無断で使われたとして提訴されたことについて、

「彼らのデータを使って学習する必要はない」と反論した。

(写真はWSJより引用)

スイス・ダボスで開かれている世界経済フォーラムの年次総会の討論会で述べた。

 チャットGPTは、ウェブ上の膨大な情報を学び取り、文章や画像を生成する。

NYTはこの学習に記事が無断で使われているなどと主張し、昨年12月に同社と、同社に出資する米マイクロソフトを提訴した。

ニューヨーク在住の小室圭弁護士

アルトマン氏は討論会で同紙とは「建設的な交渉をしていた」といい、提訴は「驚いた」と述べた。

訴えについて

「特定の学習ソースが、我々にはそれほど重要な意味を持たないということが理解されていない」と語った。

......

だとよ。

サム・アルトマンはミルグラム実験のバリエーションのスタンフォード監獄実験で有名なスタンフォード大学を「中退」しているが、先日の突然のオープンAI社をクビになった件といい「物事を最後までやり通せない呪い。本を読破できない呪い。」がかかってるみたいだね。

芸人の才能はあるけど。

認知症の中核症状と周辺症状の概要図

獄門疆(呪術廻戦)

サム・アルトマン

「彼らのデータを使って学習する必要はない」と反論した。

「特定の学習ソースが、我々にはそれほど重要な意味を持たないということが理解されていない」と語った。

▶ まあ100歩譲って「WEB上から我が物顔でかっぱらってきたデータを組み合わせて作れる」としても、その偽物の敵対的デマゴーグで実害を被った人は、金のかかる裁判はともかくとして、「呪い」を増幅させるだろう。

アメリカ人は「救急車の後をバイクに乗った弁護士が追いかけていく」という程の裁判好きの文化体質だから、集団訴訟を含めたプロパガンダや、週刊朝日のように倒産の窮地に追い詰められたマスコミ各社が「ジハード」を仕掛けるかもしれない。

マスコミは政治家と違って毎日活字を読んで論説討論してるから頭が良いし、顔も広いんだぞ。

魘夢(鬼滅の刃

▶ しかもチャットGPTや生成AIを使って悪戯や印象操作をしようとする奴は敵性団体だけではなくて、数十億人の個人ユーザーが24時間体制で永遠に劣悪なフェイクを自動生産していく訳だから、コントロールは不可能なんじゃないの。

たとえ国策でも。