② シニフィアン流/エクリチュールの差異

ポール・マッカートニー「ラム」

オノ・ヨーコ「今あなたに、知ってもらいたいこと」

ジョン・レノン「イマジン」

▶ 「ビートルズの最後の曲」を生成AIを利用して制作中らしい。

ポール曰く「生成AIがどういう物か、見極めなければならない。」との事。

▶ 「灯台もと暗し」「医者の不養生」という諺があるが、ジョン・レノンの声の使用方法について、配偶者のオノ・ヨーコに委任状をもらったり、諸々の許諾は得たのだろうか。

毎日新聞「余録」2016年11月18日より引用

...英語圏で最も使われる絵文字(emoji)は何か。大粒の涙を出しつつ笑っている顔文字で、「うれし泣き」の意味である。英国で使われる絵文字の20%、米国で17%がこれだから使用頻度は高い。

    先日の小欄で日本から広がった世界的な絵文字人気に触れたが、「うれし泣き」の顔文字は昨年の英オックスフォード大出版局が選ぶ「今年の単語」となった。約60万語を収録する大英語辞典の版元が昨年のコミュニケーションを代表する言葉に絵文字を選んだのだ。

    さて問題は今年だが、選ばれたのは「ポスト真実post-truth)」だった。同出版局によれば「世論の形成において客観的事実が、感情や個人的な信念への訴えかけより、影響力に欠けている状況」を示す言葉という。前年比で使用頻度が20倍も増えた単語だった。

荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険

映画「うる星やつらビューティフル・ドリーマー

オノ・ヨーコジョン・レノン

うる星やつら 2022

ラムダッチャさん

森昌子「哀しみ本線日本海