造形と台詞/男と女の悪の理想化(神格化)

映画「それから」

「あなたが僕に復讐している間は、嫁を貰うわけにはいかないんです。」

「復讐...」

吾峠呼世晴(女)の珠代と鬼舞辻無惨

▶ 労働者の女性比率8割の介護業界に長年いると身につまされる名場面だが、コミックスをちゃんと読むと、この時珠代は既に死んでいるので、鬼舞辻󠄀の細胞に同化した怨霊、サイレントキラーの行動制限を伴う心象風景なのかもしれない。

芥見下々(男)の両面宿儺

鬼舞辻無惨のレントゲン画像

▶ 宿儺は顔と口と腕は複数あるが、脳は一つ。武器も持っている。

対して鬼舞辻は心臓と脳が複数あり、武器を持っていない。

新宿歌舞伎町の路上

永井豪(男)「バイオレンス・ジャック」のスラムキング

佐々木淳子ダークグリーン」のRドリーム(悪夢)のゼル

マックス・ウェーバーは「国家による暴力の独占」を論じ、トマス・ホッブスは「リヴァイアサン」で「万人が万人に対して狼になる」と言ったが、ニーチェが「善悪の彼岸」で言うように、「突き抜けた悪」というのは位相・波羅蜜なんだよな...

漫画の世界では。