通貨・娯楽・政治のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)と蕩尽

介護と医療のQOL(Quality Of Life/生活の質)のイメージ図

ホストクラブで蕩尽する女

映画「眠らない街  新宿鮫

▶ ホストクラブの売掛金ヘルタースケルター構造問題に、ようやく警察がメスを入れ始めたみたいだね。

都倉俊一(文化庁長官)

▶ 「パー券は政治の世界の文化だ」と言った自民党の議員がいたので興味を持ったのだが、明治神宮外苑の樹木を切り倒すのも「文化」なのだろうか。

神宮外苑

御神木(京都の由岐神社)

大鵬横綱

教授(坂本龍一

五条悟と両面宿儺(呪術廻戦)

中森明菜「1/2の神話」

北斗神拳奥義  天破活殺

柄谷行人の力と交換様式の概要図

(蚊居肢より引用)

帝国は軍事的な征服によって形成されるのだが、実際には、ほとんど戦争を必要としない。
各共同体や小国家は、戦争状態よりもむしろ帝国の確立を歓迎するからだ。

その意味で、世界=帝国の形成は、交換様式Bだけでなく、交換様式Cが重要な契機となる。(柄谷行人『世界史の構造』2010年)

(中略)
このバーハウの権力/権威は、彼のごく最近のレクチャア(2016)にて、
ハンナ・アーレントの権力論のラカン派的読解にも由来していると語っている。

 《権威とは、人びとが自由を保持する服従を意味する》
《われわれは権威なしに、あるいは権威に伴う意識、つまり権威の源泉は権力ならびに権力の座にある人びとを超越しているという意識を抱くこともなく、政治の領域を生きねばならない》(ハンナ・アーレント『権威とは何か』)。

パティ(キャンディ・キャンディ

竜魔の死鏡剣(風魔の小次郎

ゲイラ(北斗の拳