鯨の墓標

ジェフリー・ヒントン

中沢新一「イコノソフィア」より引用)

▶ たとえばアリストテレスは「子供に酒を飲ましてはいけない、子供は火の元素をたっぷり持っているから、火に油を注ぐようなものだ。子供は危険で手に負えない存在なのだ。」と書いています。

サム・アルトマン

▶ 子供の成長の段階で行われる去勢・イニシエーション儀礼・躾の中で最も効果を発揮したのが「言葉の能力」にほかなりません。

福沢諭吉

▶ 言葉の習得をとおして、言葉の構造におさまりきらない過剰な欲動が除去される。

そうしないと人間は理性的な言葉をしゃべれません。

▶ もちろん去勢はさらに性的な面にもおよびます。あまりに性的に過剰な力を持った存在もまた、社会にとって手に負えない存在だからです。

桜花

▶連合国側からは、自殺(攻撃)を行う「愚か者」の機体との意味合いで、日本語の「馬鹿」にちなんだBaka Bomb(単にBakaとも)というコードネームで呼ばれていた。

日本語GPT言語モデル