単純作業はおきらいですか?

在宅生活の洗濯物たたみ

介護施設の生活リハビリの洗濯物たたみ

「家事と娯楽」

▶ 介護職員が夜勤の穏やかな時間帯に雑談しながら洗濯物をたたんで

「私こういう単純作業って結構好きなんだよね。」という声は色々な施設やデイサービス等で聞いた事がある。

シュンペーターやAI信奉者は松下電器のタライと洗濯機の時代じゃあるまいし、労働を悪者扱いして何でもかんでもロボット化しようとするのは如何なものか。

国土交通省厚生労働省の共同の監督官庁下のサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)など軽度者向けの施設は、居宅のケアマネが担当するのだけど、アセスメントで

「どんな生活をしたいですか?」と聞くと

「家事をやりたい」という人が多い。

遠方に嫁いだ娘は「することがなくなってボケちゃうんじゃないかと心配なんです」という懸念事項もよくある。

ビーズ織り

庭先の日曜大工