悪の埋蔵金

スコルピオンとヘルガ(リングにかけろ

詐欺とペテンの大百科(青土社

▶ 介護の現場では、身寄りのないお年寄りや複雑な事情を抱えたご家族と、日常茶飯事で新規の契約で大量の書類にサインと印鑑を貰う。

その「新規4点セット」が

①重要事項説明書 ②個人情報使用同意書 ③契約書 ④銀行の口座振替用紙で

個人情報使用同意書

▶ これなどは「他人に知られると恥ずかしい病気の情報などの秘密はもちろん守りますが、その情報を知らない事でアナフィラキシーショックなど命に関わる事故が起きてはいけないので、必要最小限の介護関係者とは情報共有しますが、よろしいですか?」というもの。

デイとヘルパーと福祉用具と居宅だけでも4種類✕4社=16個の説明と筆記と捺印をする間に別の病気になるのではといつも心配になる。

要介護度の認定調査票の一部抜粋

質問票の書き方の見本

▶ 介護の申し送りで疲れた時の冗談で

「まあ、福祉というカタギの世界で働いている俺たち以外の大多数の国民にとって、こいういう会ったこともない老人の体温や血圧の情報なんてなんの好奇心も価値も感じないんだろうな。ちょっと厳重すぎない?お上は命令するだけで、責任取らされるのは俺たちだから守秘義務は守るけどさ」

こういう愚痴さえ言えない空気の職場が増えている。だから人材が寄り付かないんだよ。

スマートフォン都市鉱山

アミバ北斗の拳

孫子の兵法に「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」とあるが、傷をなめ合うだけのやさしさや偽善では、意図的にルールを破る悪のダイナミズムに太刀打ちできないでしょう。

するとジャニーズ問題とマスコミの微妙なバランスや学校のイジメの「見て見ぬふり」が常態化して「アパシー政治的無関心)」の廃用症候群になり

こういう不勉強で強権的な政治家が幅を利かせるようになる訳でしょう。裏で。

五条悟

人工知能AIに関する規制がようやく本格的に動き始めたみたいだが、相変わらずの「アメリカ追従型の奴隷根性」はキッパリ捨てて

「日本は日本の独自の思想によるシミュレーションと提案力」を鍛錬しないとね。

吉田秀雄

グレシャム