荒磯焼き/煮てから焼くか、焼いてから煮るか

松田聖子ガラスの林檎

▶ 「赤いスイートピー」の作曲は松任谷由実呉田軽穂)。「ガラスの林檎」の作曲は細野晴臣。作詞は両方とも松本隆なので、この方程式で解ける筈。

分数の割り算

角川映画祭のポスター

ビッグ錠牛次郎包丁人味平

生成AI製の「ブラックジャック

チャゲ&飛鳥

包丁人味平

松本隆は「赤いスイートピー」の創作秘話で「歌詞に工夫をして、ただのお人形アイドルじゃなくて、自分の意志を持った人間なんですよ、というメッセージを入れたら、それが女性に受けて売れた。」と言っている。

ユーミンとの共作はこれが初顔合わせだったが、「ガラスの林檎」作曲の細野晴臣は謂わば「音楽おさななじみ」なので、分数の裾野が広い。

包丁人味平

映画「奇談」

アースシェイカー「MORE」

▶ つまり五条悟の無下限呪術「無限」の不可侵を施して、聖域の象徴化で「触れない踊り子」に仕立てたのだが、タレント寿命もあり支持率は低迷していく。

それを破ったのが、秋元康の「政治は数。数は力」の大箱システムで、それもそろそろ崩れるだろう。

ジャニーズ事務所とはガバナンス形態が違うけどね。

少子高齢化社会だし。

NHK「ブギウギ」

▶ 「美味い料理とは、手間をかけること」