演歌の花道

八代亜紀「なみだ恋」

♪夜の新宿  裏通り 

    肩を寄せ合う  通り雨...

演歌界の特級呪術師  八代亜紀  死亡

映画「月はどっちに出ている」(キネマ旬報表紙)

▶ 新宿のゴールデン街で飲んだくれていた頃に、仕事で詩人のウィリアム・バロウズを研究している大学教授とたまに隣り合わせで酒を飲んだ。

その先生が来店すると、キープボトルのように彼がカセットテープに編集した八代亜紀をかけるのが習わしだった。

若かった僕は「なんだよ。バロウズとかビートニクとか突っ張っても、チャットGPTと違って、人間なんてそんなもんだよ」と思っていた。

まあ今にして思えば、息抜きや癒やしという概念を含む、レジリエンスの弾力性を吸収したかったのかもしれない。

デヴィッド・ボウイウィリアム・バロウズ

Wikipedia引用 ①)

1914年、アメリカ合衆国ミズーリ州セントルイスに生まれる。
ニューヨーク州生まれの祖父ウィリアム・シュワード・バロウズ1世は、キー入力式歯車式加算機を安定駆動する油圧装置を発明した発明家で、バロース加算機社を設立したことで知られる。
しかし彼は43歳で早世し、残された息子たちは遺産管理人のアドバイスに従い、相続した株式や特許の全てを売却してしまう。

バロウズの父モーティマー(1885〜1965)はガラス工場を経営する中小企業主だった。
その息子であるバロウズアメリカ中西部で退屈な少年時代を送った。

高校時代は魚釣り、狩猟、ハイキングを好み、そして何よりも本をよく読んだ。学校には全く馴染めなかった。

映画「トラック野郎  度胸一番星」に出演時の、デコトラ物流の女王:八代亜紀

Wikipedia引用 ②)

その後は名門であるハーバード大学に入学する。英文学を専攻し、T・S・エリオットを研究した。もっとも、英文学を専攻したのは、単にそれ以外に興味を持てる学科がなかったからというだけの消極的理由によるものだった。

また、学業にあまり熱心でなかったバロウズハーバード大学に入学したのは、母親ローラ(1888〜1970)の期待に応えるためとも言われる。

友人のブライオン・ガイシンとともに、文章をバラバラに刻んでランダムに繋げる「カットアップ」という実験的な手法の発明者であり、

トランプの七並べ

この手法を駆使した作品を何作か発表しているが、1980年代に入ってからはストーリー性を重視したスタイルに移行している。

人工知能AIのディープラーニングの仕組み

Wikipedia引用 ③)

裸のランチ』は、1992年にカナダの映画監督デヴィッド・クローネンバーグにより映画化された。
ただ、作品は原作を忠実になぞったような性格のものではなく、あくまでバロウズの作品を元に、クローネンバーグによって新たに再構成された、オリジナル作品というべき内容になっている。

映画「裸のランチ

虎杖悠仁と釘崎野薔薇(呪術廻戦)

Wikipedia引用 ④)

フィリップ・K・ディックの作品『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』が映画化される際、

関係者がたまたま手にとったバロウズの著作『ブレードランナー』の語感が良かったので、映画の題名は『ブレードランナー』となった(内容は全く無関係)。

映画「ブレードランナー

少佐と荒巻(攻殻機動隊

新宿の花園神社

芸能浅間神社(げいのうせんげん じんじゃ)は、

東京都新宿区にある花園神社の境内摂社である。

・由緒
1928年(昭和3年)、花園神社境内に創祀された。1965年(昭和40年)、現在地に遷御。

祭神は木花之佐久夜毘売。
鳥居の神額に「三國第一山」(現在は外されている)とある通り、主に富士講で繁栄した浅間神社である。富士塚の上に位置することが特徴。
全国の浅間神社の中でも、「芸能」に関わりのある例は珍しい。

この神社は敷地内には芸能人の奉納者の名前が多く並んでおり、芸能人との関わりが深い。

八代亜紀が1981年(昭和56年)に奉納している社号標の他、敷地内には、藤圭子の『圭子の夢は夜ひらく』の歌碑が建立されている。(Wikipedia

御冥福をお祈りします。合掌。