映画「APPELESEED」
▶ 士郎正宗は米国のビルボードで坂本九「上を向いて歩こう」依頼の1位に輝いた「攻殻機動隊」の原作者でもある。
コードネーム化された「APPLESEED」とは、極度に機械化された文明下で
「人間の種の子孫を残す秘密プロジェクト」の事。この映画は
つくばエクスプレス「柏の葉駅」のMOVIX劇場で鑑賞した。驚いたのは、映画のエンドロールで
mink(シンガー)がエンディングテーマを歌っていた事。前述した
TATOO「Doreamy Butterfly」のタイトル曲を歌唱しているのが「mink」だった。
♪ドリームワールド/Take my Hand...
▶ つくばエクスプレス沿線には「世界一汚い沼」とレッテルを貼られた「手賀沼」がある。
こんな感じの沼(手賀沼)
▶ ところがある日、地域密着型の住民と地方自治体が「そんな不名誉で恥ずかしいレッテルを、住み慣れた住環境に貼られたままでは我慢できない。」と一念発起して「手賀沼の浄化活動」を継続して始めて、今では国内有数の綺麗な沼に蘇った。やればできる。
自民党の「背骨勉強会」
日本の独身者比率のグラフ
▶ こいつらはどうせ、財務省のお達しの社会保障費の膨張との帳尻合わせしか考えてないだろうから、うまく行く訳がない。
最近の中国人の女は「子供を産まない事で基本的人権の主張をする潮流がある。」と新聞で読んだけど、そこまでして監視社会を作って何かいいことあるのかね君。
自分だってカメラとマイクとチャットGPTに包囲されてるのに。
ラジオの玉音放送を聴く平民
▶ 冷静に計算すれば、第二次世界大戦終結が1945年(昭和20年)で、僕が生まれた1965年(昭和40年)頃には、月給の数倍ともいわれた洗濯機や冷蔵庫やチャンネル付きのテレビも自家用車もあったからね。
その期間、20年だよ。
2004年から2024年の長さだよ。
フラット35の住宅ローンはなかったけど、家を建てるのは安かったらしいけどね。
子はかすがい
かすがい(鎹)
百折不撓の虎杖悠仁と1000歳宿儺
ウルトラ警備隊のビデオシーバーのZOOM会議
面影ラッキーホール「音楽ぎらい/温度」
黒蜥蜴
▶ 恋愛や家庭は「対幻想」(吉本隆明)だからね。政策やお金より「士気(気持ち)の問題」だと思うけどね。
映画「蒲田行進曲」
▶ ニデックの永守重信社長も新聞でそう言ってたし。
(マルチン・ルターの言葉より引用)
Even if I knew that tomorrow the world would go to pieces, I would still plant my apple tree.
たとえ世界が明日滅びると知っても、私は、リンゴの木を植え続ける。
西武セゾングループの「SEED」