菅官房長官(当時)の「令和」のお披露目
出典は万葉集がどうのと言ってたが、初めて見たトキニこの「令」の文字に強権政治を連想して緊張した人も多いでしょう。
でも実務力系の叩き上げの菅氏が首相になって「コロナ対応」をした際に、
「コロナ対応は罰則付きにした方がいいのでは?」
という意見に
「いやあ、それは日本人の風土に合わないんじゃないかなあ」
と却下した事と、デモまで起きた東京五輪の「無観客開催問題」で
「子供たちに五輪を見せてあげたい。僕自身、1964年の東京五輪を見て本当に異次元にいるような体験だったから。」
というのは、「本音」だと認識して信用の扉が少し開いた。何故かというと、政治家はアジテーション調や官僚原稿の棒読みがほとんどではあるが、
このCharモデルのギターは、ボリュームつまみをピックアップにコンマ数ミリで近づけるのに最も注力したらしく、Charはライブの間ずっーっとボリュームつまみを調整している事が発覚した。足で踏むボリュームペダルではガサツになって、あの演奏にはならないんだろうね。それが客席に聞こえない音量であっても。女性が下着にこだわるのと似てるかもしれない。
社会情動的選択性理論
僕の場合は、このコップ半分の水を見て
「年金が給付されるまであと5年もあるのか」とマラソンの難所にさしかかるような気持ちになってしまうけどね。
庶民や若者の気持ちがわからない政治家は
フロイトの躁的防衛機制で、国威発揚や安全保障の話ばっかりするでしょ。
自分は戦いに行かないくせに。
僕らに「命令」して。
国のために死んでこいと。
呪術高専教師の日下部敦也(35歳)/芥見下々
このキャラクターは1級呪術師なんだけど、メガネとカメラの寿司フジヤマ芸者の日本人の古いステレオタイプを崩す、鋭い描写が施されている。
そういう「デリカシー」は、言語圏の異なる外国人にも伝わるんだと思うよ。
けろっこデメタン(竜の子プロ)
クララ(アルプスの少女ハイジ)
なとり「フライデー・ナイト」
永田町のポジション狙いだけのマンネリ臭の強い政治習慣病の人達では、無駄に時間を浪費して、国際競争から取り残されるだけだと思うけどね。
日本の真珠の品質の特徴
現代の情報戦の重複するイメージ図
VOGUE JAPAN 2023年9月号
牽引する気概とセンス、あります?