都会の絵の具 2023

吉田美奈子「モンスター・イン・タウン」

チェッカーズ「ジュリアに傷心」

薬師丸ひろ子セーラー服と機関銃

鍵盤にメトロノームを乗せられて弾けない部分のあるピアノ

ラクターの下敷きになって死亡した草太にいちゃん(北の国から

2016年のセーラー服と機関銃(橋本環奈篇)

電気とクオーツで動くデジタルのメトロノーム

♪都会は秒刻みの慌ただしさ/恋もコンクリートの籠の中...

♪俺たち都会で大事なSomethingを失くしちまったね...(藤井)

Wikipediaより引用「都市化」

都市化に伴うもっとも衝撃的で即時の影響は、農村部の急速な性格の変化にあらわれる。伝統的な産業である農業、および小規模な工業から近代産業へと地域・国の産業の主役が変わると、都市に立地する工業や関連する商業はその存続のために人口を広い範囲から引き抜くようになり、またさまざまな資源を製造業のために集めるようになる。
こうして農村は人的・物的資源を都市に差し出し、都市から各種のサービスを受ける、都市に従属する存在となる。
大きな都市はより専門的な財やサービスを周辺地域や地方の市場に供給し、小都市に対する交通や小売業のハブの役割を果たす。
資本・金融サービスの供給は大都市に集中し、高い教育を受けた労働力や行政機能も集中するようになる。
こうして様々なサイズの都市に、高度なサービスの供給が集中する大都市からその影響を受ける地方都市に至る階層が発生する。
都市が成長すると、地代や家賃の劇的な上昇という効果も起こり、これによって労働者階級が住宅市場から退出させられることも起こる。

キラーインキラーズの隊長(ルパン三世

▶ 振り回されるな振り回せ(電通鬼十則

▶ 振りまわされなきゃそれでいい。