③ 知識と分水嶺/マイナーメジャー

zonji「kaede」

▶ コロナ2019による「3密」「Stay Home」に適応した「在宅系」音楽ユニットのzonjiはいい線行ってる。ラリー・カールトンとか年齢・世代の縦軸を持っているという事。

柳沢きみお「女だらけ」

介護職の男女比率と年齢区分

▶ マスコミはジェンダージェンダーというけど、この時点で介護の職場は他の業界とは空気やフェロモン、結界や情動の流れがまったく違う。だから記事や訴求をそのまま鵜呑みにはできない。

グラフや数字も読み方次第だが、上記の男女比率の年齢区分は

平均初婚年齢と母親の平均出産時年齢

これは全業種のグラフだけど、介護業界のみでトリミングしないと「介護の慢性的人手不足問題」のデータマイニングは不正確なものになってしまう。

①丸高(高齢出産)の目安は35歳。

②妊娠と出産には赤ちゃん1人当たり1年以上の時間を要する。子育ては別途。

③その他

▶ 最近、職場仲間との雑談で驚いたのは「ウチの嫁が、母乳だとおっぱいの形が崩れるから粉ミルクにすると言っている。」で「ルッキズム(外見至上主義)がこんな所にまで浸透してきたのか、嗚呼」だった。

東京ガスのCM。深田恭子うる星やつらのコラボレーション。2019年

谷崎潤一郎

十郎にいさん(うしおととら