銀行やリース会社は金利が低いので、巨額を貸さないと儲からないのは何故か

アースシェイカー「MORE」

Wikipediaのトビウオ引用)

▶ 利子(りし、英: interest)とは、
貸借した金銭に対して一定利率で支払われる対価。

利息と同じ意味で使われるが、借りた場合に支払うものを利子、貸した場合に受け取るものを利息と使い分けることがある。

また、銀行預金では利息と呼ぶ(ゆうちょ銀行では利子と呼ぶ)。法律用語としては利息を用いるのが通常である。

米の貸し借りの対価として支払われる「利子米(利米)」のように利子は金銭以外で支払われる場合もある。

このような実物を対価とする利子を実物利子、金銭を対価とする利子を貨幣利子あるいは金利と呼ぶ。

松任谷由実「魔法のくすり」

♪まずは少し余裕を持つのよ/やがて膨らし粉が効き目をあらわす...

▶ 経済学上の定義

経済学的な定義では『将来時点における資金の、現在時点における相対的な価格』をいう。

もっとも、実際の金融取引における利子の本質については、上記の定義のように単に金銭の時間的な価値のみで説明するのではなく、

それに加えて金融機関の提供するサービスの対価、債権の貸倒れに対する保証料ないしは保険料などが複雑に合成されたものと見ることもできる。

ただ、サービスの対価も保険料も、時間が経過し「将来」となっていくことと密接であるため、金利と時間の関係は不可分である。

メトロノーム

金利の高低は経済の景気動向を左右することがある。

政府や中央銀行政策金利を変更することによって基準金利を決定できる場合が多い。経済学的には、貨幣市場における価格に相当する。

金融市場では、貨幣需要と貨幣供給が一致するように利子率が調整される。

▶ 所得が増加すると貨幣需要が増加するが、貨幣供給量が一定である場合、利子率が上昇する。一方で所得が減少すると、貨幣需要は減少し利子率は低下する。

ピアノとメトロノーム

金利には、名目金利と実質金利が存在する。名目金利は、額面にかかる金利である。

実質金利名目金利から期待インフレ率を差し引いた分である。通常、名目金利は0%より下がらないのに対し、実質金利はマイナス金利をとることがあり得る。

ファイナンス理論においては、金利は、通常は、

▶ 貨幣の時間的価値と信用リスクの対価としての性質を有するものと考えられる。

理論的には、無リスク資産に付される金利は貨幣の時間的価値のみを反映したものである。

五条悟と漏瑚(呪術廻戦)

▶ 法学上の定義

法学上の定義では、流動資本たる金銭その他の代替物の使用の対価として、

元本額と使用期間に比例して、一定利率をもって支払われる金銭その他の代替物を指す。

通常は消費貸借あるいは寄託に伴って約定されるが、売買代金の支払などについて約定されることもある。

時間に比例するという点で遅延損害金が「遅延利息」と称されることがあるが、それは利息ではなく履行遅滞による損害賠償である。

日車寛見(呪術廻戦)

元本債権の存在しない終身定期金(民法第689条)、固定資本たる不代替物(土地・建物・機械)の使用の対価である地代・賃料、元本そのものの使用の対価である元本の償却金・分割払いの分割金・株式の配当は利息ではない。

第一国立銀行の本店(1872年/明治5年)

毎日新聞より引用)

近年、国連の持続可能な開発目標(SDGs)をはじめ、資本主義の問い直しが世界の潮流になる中で、道徳と経済の両立を唱えた「論語と算盤(そろばん)」の精神が注目されているという。

渋沢が今に問う「資本主義のかたち」とは。【竹地広憲】

「渋沢本人は『資本主義』という言葉をほとんど使いませんでした。
『資本主義の父』と言われていますが、本人が生きていれば『俺は違う』と言うでしょうね」。そう言って笑うのは、渋沢栄一記念財団が運営する渋沢史料館の井上潤館長だ。

 どういうことなのだろう。詳しい話に入る前に、渋沢の生涯を簡単に振り返っておきたい。

大河ドラマ「青天を衝け」

リースのコピー機

ちばてつやあしたのジョー

マイアー・アムシェル・ロートシルト

(独: Mayer Amschel Rothschild、1744年2月23日 - 1812年9月19日)は(Wikipedia引用)

ドイツの銀行家。ヨーロッパの財閥ロートシルト家(英語読みでロスチャイルド家)の基礎を築いた。

フランクフルトで古銭商人としてスタートし、ヘッセン=カッセル方伯(ヘッセン選帝侯)家の御用商人の銀行家となったことで成功のきっかけを掴み、ナポレオン戦争で大きな財を成した。

彼の5人の息子たちはフランクフルト(長男アムシェル)、ウィーン(次男ザロモン)、ロンドン(三男ネイサン)、ナポリ(四男カール)、パリ(五男ジェームス)の5か所に分かれて事業を行い、それぞれ5家のロートシルト家の祖となった。

親戚の紹介でハノーファー王国ユダヤ人銀行家オッペンハイム家に丁稚奉公した。ここで宮廷御用商人(ほとんどがユダヤ人なので「御用ユダヤ人」とも呼ばれた)の業務を学んだ。

コージィ城倉「キャプテン2」

マイアーはヘッセン=カッセル方伯家の御用商人として長年やってこれただけあって、穏和な性格で人の心を掴むことが得意だったという。

またマイアーの商売は正直であり、取引相手も必ず儲けることができた。これがロートシルト家の高い信用につながった。

パティとステア(キャンディ・キャンディ

福沢諭吉

松井秀喜大谷翔平の打撃フォームの違い

硯と墨