貨幣数量説と責務の過積載

渋沢栄一論語と算盤」

▶ 渋沢語録で印象に残ったのは、

「一番大事な事は、物の価値がわかるということである。」

なのだが、この間のニュースで

サム・アルトマン

▶ こいつが「中央銀行はなぜAIを導入しないのだ?」とか言うので、Wikipediaより再度引用する。

◆貨幣数量説(英: quantity theory of money)とは

社会に流通している貨幣の総量とその流通速度が物価の水準を決定しているという経済学の仮説。

物価の安定には貨幣流通量の監視・管理が重要であるとし、中央政府・通貨当局による通貨管理政策の重要な理論背景となっている。

▶貨幣の中立説

貨幣量の増減は物価にだけ影響を与え、生産活動や雇用の増減などには影響を与えないとする説。

古典派経済学の中心的な命題のひとつであり、中立説によれば、貨幣は社会的な分業や効率性をもたらす以上の役割はない。

経済活動の本質は物々交換であり貨幣はその仲介を行っているにすぎず、

トラックの過積載

▶ 貨幣量の増減は「貨幣錯覚」による混乱をもたらすが国富・国民経済の観点では中立的であり、国富の増大には貨幣量の拡大ではなく生産・供給能力の増強によるべきとした。

早稲田実業王貞治

▶ 数量説は貨幣の中立性を前提にしており、物価の乱高下は流通貨幣量の管理によって押さえ込むことができるとする。

介護業界の「自立支援」の概念のイメージ図

▶ 過剰介護は、自立支援を阻害するジレンマや、公金を使うボリュームが増加する悩ましい問題があるが、手間もかかるし(全介助の方が楽)、緊張感のある職場で、権謀術数と憂晴らし目的で、細かい粗探しをして指弾するような環境空気になるくらいなら、必要な予算はちゃんと使った方が士気も上がるしコスパもよくなる筈なんだけどね。

2024.1.2の航空機事故の所見で「失敗が許されない職場の上位だが、“失敗させない”ではなく、“ヒヤリと軽度の失敗をしても、挽回できる幾重ものチャンスと訓練”が、乗客は無事。に結実した。」と中山淳史(日経記者)が書いていた。

わかるかな...

こういう思想をフリークエンシー(頻出)させて欲しいんだけど。医療と介護で莫大な貨幣が動いているんだから。

▶貨幣の中立説

貨幣量の増減は物価にだけ影響を与え、生産活動や雇用の増減などには影響を与えないとする説。

古典派経済学の中心的な命題のひとつであり、中立説によれば、貨幣は社会的な分業や効率性をもたらす以上の役割はない。(再)

中国雑技団のパフォーマンス

苦情電話

腕の見せ所なんだけどね。