仁義なき功利主義型の福祉

Jyongri「Lost Girl」

♪無意識に/強い女優を/演じてる/自分が悲しいよ...

六本木ヴェルファーレ

介護のコムスンの倒産の新聞記事

▶ 昭和の不動産の不良債権バブルが崩壊した後も、若者の「うっせえな。遊びてえんだよ。贅沢したいんだよ。」というプリミティブでロングテールな欲望のニーズを捉えて、エントランスにフェラーリを置いて生き残っていたディスコ「ヴェルファーレ

松本隆が「風街」と呼ぶ「六本木」には、スノビズムを好む遊び人の層が一定数いる。

ドミナント戦略と規模の経済で急激に介護業界のトップシェアに躍り出た頃の創業者の折口雅博が、テレビのインタビューで

「儲かる事が正義なんです。だってそうでしょう。自由競争で、消費者はみんな自分のお金を払ってサービスを利用するんだから」と興奮した面持ちで語っていた。

現代でも「ビッグモーター事件」とかそういう不祥事は後を絶たないから、何か原因があるのだろう。

渋沢栄一論語と算盤」

▶ おそらくそれは、江戸時代以降に欧米から輸入した思想「功利主義」の成長循環と個人を束ねるバランスを、真理だと宗教的に信じ込んで、五常仁義礼智信)を「古くてダサい思想」と排除してしまったからに違いない。欲のおもむくままにその身をまかせ。

森高千里ザ・ストレス

▶ その結果、江戸時代とは別種の「苦」。

ストレスや精神病や孤独や虐待、大気汚染等の問題が年々進行している状況なのは、異常気象一つ取っても誰にでもわかる水際にある。

コムスンの折口流の介護福祉がうまくいく筈がない。人件費を削って労働価値を搾取して規模を拡大して、人を人とも思わないようなシフトでこき使うから、内部告発をきっかけにトンダんだから。

サム・アルトマン

ドラえもん「まねラジコン」(藤子不二雄

日経平均株価  2024年2月22日付

▶ 今回の株高を牽引しているのは、AI関連産業の期待値らしいけど、生成AIの業(カルマ)である「シンボルグラウンディング問題(記号接地問題)」のように、株を買えない我々貧乏人には株高の恩恵も接地してこない。あのちゃんがどれだけキュートに踊っても、株価とチューできない。

それどころかスタグフレーション(賃金の上がらないインフレ)で青息吐息である。

ガソリンも高いから、介護の送迎エリアも狭めるコストカッターも出てくるだろう。ケチな職場は空気が悪いし介護難民も増えるんじゃないかな。受け皿も人員も不足してるし。

先日サム・アルトマンが突然解雇されたのは、彼の行動理念が「ビジネス主義の傾向が強いから」らしいのだが、たかが金儲けのために人類が1/2の神話になったらご先祖様に申し訳が立たないんじゃないのかね君。

と思うけどね。

まあ福祉だって「ありがとう」と喜ばれれば嬉しい「心の功利主義の側面」もあるけどさ。

功利主義の対立概念は、五常の「義」。

まさか「コンプライアンス」と翻訳したりはしないと思うけど。

ここは引けないな。

キャンディーズ「アン・ドゥ・トロワ」

マーシャル・マクルーハン

▶ 人間がAIの端末(手先)になるのは本末転倒だからね。

そうしたがってる人もいるのだろうけど。