台湾有事と民意のギャップ

台湾有事のイメージ図(産経新聞

台湾進出企業数のグラフ

▶ 日本に限らず、現在戦争中のロシアのモスクワ市民にとっても「戦争が他人事の空気になりつつある」とニュースで読んで、その後にウクライナの越境攻撃があったので「なるほどな」と思った心象記憶がある。

漫画「愛と誠」作:梶原一騎、画:ながやす巧

古今東西、支配者というものは「自分の拡張自我である国家」のために、命を投げ出して戦いに行く忠誠心を求めるものなのかもしれないが、現代の超高精度な兵器を用いて大国同士が殺し合いをした場合、支配者が在住する大本営も殲滅する可能性もある。

サイボーグ009の島村ジョー

核爆弾が皇居や霞が関に落ちないのは政治が機能しているからだが、「渡りに舟」というように、人間は「大義があればカネを湯水のように使いたがる動物」だからね。

憲法9条はまだ必要だろうね。

条文も現状通りで。